ドコモ愛好家!ぶぶちゃんのブログ

携帯はドコモをメインで20年以上使っているぶぶちゃんが感じた事について書き綴ります

【dヘルスケア】2021年3月8日(月) コレステロールを下げる食事

こんにちは!ぶぶちゃんです!

 

dヘルスケアアプリ有料版を使用しています!

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

三日坊主にならないように、モチベーションアップと、せっかくこのアプリで手に入れた知識を忘れてしまうのはもったいないので、備忘録と知識定着のためにこのブログにアウトプットしていきたと思います!

 

あたたかく見守ってて下さい!(^^)!

 

 目次

  1. 本日のミッション
  2. ミッション詳細
  3. まとめ

 

1. 本日のミッション

本日のミッションは以下の4コでした。

 

  • 今日の歩数目標は3334歩                            1~15p
  • 体重を記録しよう                                1~15p
  • (クイズ) おすすめの3食のカロリーバランスは?                  1~10p
  • (コラム) コレステロールを下げる食事のポイントは?    1~5p

選択したお悩みによって内容が変わってきます。

 

私の場合は

  1. 疲れ・だるさ
  2. 睡眠不足
  3. ダイエット メタボ

を選んでいます。

 2. ミッション詳細

○今日の歩数目標は3334歩

私の本日の歩数は11070歩でした。

仕事から帰ってから20分くらい走りました。

 

○ 体重を記録しよう

本日の体重は78.1kgでした。

昨日と同じですね (;^_^A

 

○(クイズ) おすすめの3食のカロリーバランスは?    

・朝:昼:夜=3:4:3

・朝:昼:夜=3:2:5

 のどちらが正解でしょうかという問題でした。  

 

正解は3:4:3でした!

 私はやはり夜にドカ食いしてしまいます。改めないといけないと思いました(^^)

皆さんはいかがでしょうか? 

 

 

 

 

○(コラム) コレステロールを下げる食事のポイントは?

 

コレステロールについての正しい知識とレシピについてのコラムでした。

 

コレステロールが高くて、健康診断で受診勧奨されている私にはとてもありがたい記事でした。このアプリを使ってコレステロールを下げます!

 

 

コレステロールを下げる食品としては野菜、果物、海藻、魚介類、大豆などです。

飲み物では緑茶、紅茶、麦茶、コーヒー、杜仲茶ルイボスティーも効果があるそうです。

 

いわしのハンバーグ、なすとトマトの炒め物、野菜ときのこの太肉巻き

のレシピが紹介されていまし

 

青魚のEPADHAコレステロール中性脂肪を下げる効果があり血液をサラサラにする働きがあり、また魚に含まれるビタミンA.Eは、悪玉コレステロールを下げるとのこと。

 

私はEPADHAの入っているサプリを飲んでいます!

 

トマトにはいっているリコピンは悪玉コレステロールの酸化を抑制し、善玉コレステロールを増加させる作用があるそうです。

 

きのこやオクラ、山芋などに含まれる水溶性食物繊維はコレステロール排泄を促す働きがあるそうです。

 

青魚とトマトとキノコが入っている料理はコレステロール対策は最強ですね!

そんなレシピを今後いろいろ探していきたいと思います!

 

3.まとめ

 

今回学んだことは肩甲骨をよせるストレッチをすると血液循環を促し、

頭がスッキリするということでした。

 

2021年3月7日(日)の獲得ポイントは

  • 今日の歩数目標は3334歩                    1p
  • 体重を記録しよう                                                        8p
  • (クイズ) おすすめの3食のカロリーバランスは?               1p
  • (コラム) コレステロールを下げる食事のポイントは?      2p 

   合計 12ポイントでした。

 

無料版では抽選で外れることもありますが、有料版では抽選に外れはありません。

また有料版限定のミッションもありますし、毎日の計測を行っていると「ごほうびミッション」が届きます。

 

昨日のミッションにもあったように医師に健康相談することができます。

ちょっとした悩みを相談することができるので安心できるのではないでしょうか。

 

悩みを選択して出題されるミッションを達成することにより楽しみながら健康的な体になることができます。

 

健康管理やヘルスケアに関する知識も得られ健康的な生活を送れるようになり、ポイントもご褒美でもらえるのでとても嬉しくなるアプリだと思います。

 

もし興味がありましたらdヘルスケア登録してみてください。

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

このアプリを使用することによりどれだけ知識を手に入れ健康な生活を送れるか記録を残していきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!