ドコモ愛好家!ぶぶちゃんのブログ

携帯はドコモをメインで20年以上使っているぶぶちゃんが感じた事について書き綴ります

コロナワクチン打ちました

ぶぶちゃんです。

 

コロナワクチンを打ちました。

ゴールデンウイーク明けに打ちましたが、感想を忘れないうちに記載しようと思います。

 

  1. 私が受けた新型コロナワクチン
  2. 投与したときの感想
  3. 投与翌日以降の感想
  4. まとめ 

1.私が受けた新型コロナワクチン

  今回私が受けた新型コロナワクチンは

  ファイザー製のコミナティ筋注でした。

 

        ちなみにモデルナのワクチンの名前はなんだろう?と気になって調べたら

          COVID-19ワクチンモデルナ筋注

       という名前でした。

   そのままですね(^^♪

 

2.投与したときの感想

 

 投与するときの痛みは筋肉注射のためかなり痛いと想像していましたが、実際には想像ほど痛くはありませんでした。

  

  15分椅子に座って様子をみて特に問題なかったためそのまま帰宅しました。

  

  私の場合、待っている間にとても眠くなりました。同僚に運転してもらっていましたが、私が運転でなくてよかったと思いました。運転していた同僚は全く眠くなかったようです。人によるかもしれません。

 

3.投与翌日以降の感想

 

 私は翌日なにか副作用出るのではないかと思い、翌日に2回とも休みを取りました。

  

  1回目は、37℃くらいでしたが眠気が強く一日中寝ていました。痛みは腕を上げると痛みを感じました。

 

 

2回目も、一日中寝ていましたが、夕方あたりに38℃になりそうだったので慌ててアセトアミノフェンを飲みました。

 

もっと早く飲めばつらい思いしなくて済んだのかもしれません!

 

厚生労働省からも以下のような回答が出ています。

 

「ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬で対応が考えられますが、特に下記のような場合は、主治医や薬剤師にご相談ください」

 

以下とは、

・他のお薬を内服している場合や妊娠、授乳中、ご高齢、胃・十二指腸潰瘍や腎機能低下など病気治療中の場合(飲める薬が限られていることがあります)

・薬などによりアレルギー症状やせんそくを起こしたことがある場合

・激しい痛みや高熱など、症状が重い場合や、症状が長く続いている場合

・ワクチン接種後としては典型的でない症状がみられる場合

となっております。

 

このような方以外は、つらかったら我慢せず薬をのんだほうがよいかなと思います。

 

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

  まとめ

 

ワクチン打ってみて、つらかったですが3日目以降は正常な生活を送れていますし、安心感をえられたので打ってよかったです。

副作用を心配されている方も多くいらっしゃると思いますが、薬も使えば症状は緩和できるし、安心して日々を過ごせるようになるのでぜひ打ったほうがよいと思います。