ドコモ愛好家!ぶぶちゃんのブログ

携帯はドコモをメインで20年以上使っているぶぶちゃんが感じた事について書き綴ります

【dヘルスケア】2021年3月7日(日) 肩甲骨をよせるストレッチは血液循環を促す

こんにちは!ぶぶちゃんです!

 

dヘルスケアアプリ有料版を使用しています!

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

三日坊主にならないように、モチベーションアップと、せっかくこのアプリで手に入れた知識を忘れてしまうのはもったいないので、備忘録と知識定着のためにこのブログにアウトプットしていきたと思います!

 

あたたかく見守ってて下さい!(^^)!

 

 目次

  1. 本日のミッション
  2. ミッション詳細
  3. まとめ

 

1. 本日のミッション

本日のミッションは以下の4コでした。

  • 今日の歩数目標は3334歩             1~15p
  • 【医師が回答】あなたの健康の不安やお悩み    1~5p
  • 肩甲骨をよせるストレッチをすると・・・?              1~10p
  • 体重を記録しよう                1~15p

 

 2. ミッション詳細

○今日の歩数目標は3334歩

私の本日の歩数は12092歩でした。

1時間散歩をしました。

健康のため時間があるときは散歩をするようにしています。

 

○【医師が回答】あなたの健康の不安やお悩み

こちらのミッションはdヘルスケア有料版を契約すると使い放題になる「first call」というサービスについての紹介の記事を読むとクリアというものでした。

こちらのサービスは医師にチャット形式で直接相談できるサービスです。

 

○肩甲骨をよせるストレッチをすると・・・?

こちらのミッションはクイズでした。

肩甲骨をよせるストレッチをするとどうなるでしょうか?

・血液循環を促す

・エアコンのスイッチが入る

 のどちらが正解でしょうかという問題でした。  

 

もちろん正解は血液循環を促すとのことでした。

 ストレッチでエアコンのスイッチが入ったら便利ですね(^^)

 

血液の循環を促して頭をすっきりさせましょうということで以下のような体操が

紹介されていました。

 

①足を肩幅より広めに開き、後ろで手を組んで肩甲骨をよせる

②ゆっくり上体を倒し首を楽にして深呼吸。ゆっくり元の体勢に戻る

20秒間深呼吸

 

私も実際やってみましたが、血の巡りが良くなった気がしました。

 頭がすっきりしないときにやってみようと思います。

 

○ 体重を記録しよう

本日の体重は78.1kgでした。

 

 

3.まとめ

 

今回学んだことは肩甲骨をよせるストレッチをすると血液循環を促し、

頭がスッキリするということでした。

 

2021年3月7日(日)の獲得ポイントは

  • 今日の歩数目標は3334歩             2p
  • 【医師が回答】あなたの健康の不安やお悩み    1p
  • 肩甲骨をよせるストレッチをすると・・・?              2p
  • 体重を記録しよう                                                      1p

   合計 6ポイントでした。

 

無料版では抽選で外れることもありますが、有料版では抽選に外れはありません。

また有料版限定のミッションもありますし、毎日の計測を行っていると「ごほうびミッション」が届きます。

 

 

またこんかいのミッションにもあったように医師に健康相談することができます。

ちょっとした悩みを相談することができるので安心できるのではないでしょうか。

 

健康管理やヘルスケアに関する知識も得られ健康的な生活を送れるようになり、ポイントもご褒美でもらえるので嬉しくなるアプリだと思います。

 

もし興味がありましたらdヘルスケア登録してみてください。

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

このアプリを使用することによりどれだけ知識を手に入れ健康な生活を送れるか記録を残していきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!