ドコモ愛好家!ぶぶちゃんのブログ

携帯はドコモをメインで20年以上使っているぶぶちゃんが感じた事について書き綴ります

【dヘルスケア】2021年3月22日(月) 

こんにちは!ぶぶちゃんです!

 

dヘルスケアアプリ有料版を使用しています!

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

使用した感想や学んだことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 目次

  1. 本日のミッション
  2. ミッション詳細
  3. まとめ

 

1. 本日のミッション

本日のミッションは以下の4コでした。

 

  • 今日の歩数目標は3334歩                            1~15p
  • 体重を記録しよう                                1~15p
  • (クイズ) レバーを使った料理を食べると・・・?        1~10p  
  • (コラム) 歯石除去のメリットとリスクの真偽とは?!      1~5p         

選択したお悩みによって内容が変わってきます

 

私の場合は

  1. 疲れ・だるさ
  2. 睡眠不足
  3. ダイエット メタボ

を選んでいます。

 2. ミッション詳細

○今日の歩数目標は3334歩

私の本日の歩数は9730歩でした。

今日は20分走りました。

 

○ 体重を記録しよう

本日の体重は76.3kgでした。

 

 0.8kg痩せました!

 

       

○(クイズ) レバーを使った料理を食べると・・・?

 疲労回復につながるのは?

・安眠につながる

・休日が増える

 のどちらが正解でしょうかという問題でした。  

 

正解は安眠につながります。

 

安眠に欠かせないトリプトファンやビタミン類を豊富に含んでいます。 

 

レバーが苦手な方には、豆腐を加えた、豆腐レバーペーストがおすすめです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新鮮なレバーペースト domestic pork liver pate父の日 敬老の日
価格:720円(税込、送料別) (2021/3/22時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 ○歯石除去のメリットとリスクの真偽とは?!

歯科医が歯石とりの実際のメリット、デメリットについて解説してくれています。

 

歯石は食べかすが固まったものというのは間違い

・歯石はプラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊が少しずつ唾液の成分で石灰化を起こしてかたまってできたものです。毎日歯磨きを行う事でプラークが取り除かれるために歯石ができにくくなります。

 

歯石を取った直後は出血しやすくなるというのは本当

・歯石が歯に付着しているとその部分の歯茎がすでに炎症を起こしていることが多く、わずかな刺激でも出血しやすくなっています。

 

歯石を取るたびに歯が少し削れるというのは間違い

・最近よく使用されている超音波タイプの歯石取り機は一般的には直接歯に当ててもはが削れるほどではありません。歯石がなくなることによって歯が小さくみえるので削られて感じてしまうだけのようです。

 

定期的に歯石をとっても虫歯になるというのは本当

・歯石とりは虫歯予防というよりも歯周病予防に有効です。

3.まとめ

 

今回はクエン酸が豊富な柑橘系の果物を食べると疲労感が回復するということを学びました。

 

2021年3月22日(月)の獲得ポイントは

  • 今日の歩数目標は3334歩                                  2p
  • 体重を記録しよう                                     3p                
  • (クイズ) レバーを使った料理を食べると・・・?           10p  
  • (コラム) 歯石除去のメリットとリスクの真偽とは?!          1p                     

 合計 16ポイントでした。

 

 

 

無料版では抽選で外れることもありますが、有料版では抽選に外れはありません。

また有料版限定のミッションもありますし、毎日の計測を行っていると「ごほうびミッション」が届きます。

 

医師にチャットで健康相談をいつでもすることができます。

ちょっとした悩みを相談することができるので安心できるのではないでしょうか。

 

悩みを選択して出題されるミッションを達成することにより楽しみながら健康的な体になることができます。

 

健康管理やヘルスケアに関する知識も得られ健康的な生活を送れるようになり、ポイントもご褒美でもらえるのでとても嬉しくなるアプリだと思います。

 

もし興味がありましたらdヘルスケア登録してみてください。

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

このアプリを使用することによりどれだけ知識を手に入れ健康な生活を送れるか記録を残していきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

毎日の歩数・体重記録