ドコモ愛好家!ぶぶちゃんのブログ

携帯はドコモをメインで20年以上使っているぶぶちゃんが感じた事について書き綴ります

【dヘルスケア】2021年3月29日(月) クエン酸を摂取することにより効率的にエネルギーを産生できる

こんにちは!ぶぶちゃんです!

 

dヘルスケアアプリ有料版を使用しています!

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

使用した感想や学んだことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 目次

  1. 本日のミッション
  2. ミッション詳細
  3. まとめ

 

1. 本日のミッション

本日のミッションは以下の3コでした。

 

  • 今日の歩数目標は3334歩                            1~15p
  • 体重を記録しよう                                1~15p
  • (クイズ) クエン酸をより豊富に含む果物は?         1~10p 
  • (コラム)適切な運動時間・強度・頻度の目安は?                     1~5p

選択したお悩みによって内容が変わってきます

 

私の場合は

  1. 疲れ・だるさ
  2. 睡眠不足
  3. ダイエット メタボ

を選んでいます。

 2. ミッション詳細

○今日の歩数目標は3334歩

私の本日の歩数は14982歩でした。

 1時間30分、散歩しました。

 

 

○ 体重を記録しよう

本日の体重は77.0kgでした。

 

 0.5kgやせました!

 

       

○(クイズ) クエン酸をより豊富に含む果物は?

 

・スイカ

・レモン

のどちらが正解でしょうかという問題でした。  

 

正解はレモンでした!

 

 クエン酸は体内のクエン酸回路(TCAサイクル)

でエネルギーを作り出しています。

クエン酸を取り入れることでより効率的にエネルギーを産生することが出来ます。


 

 

 

 

 

イカもおいしいですよね! 


 

 

○(コラム)適切な運動時間・強度・頻度の目安は?    

運動量とは、

・強度

・時間

・頻度

の3要素で成り立っています。

 

運動強度は運動直後の1分間の心拍数で簡易的に判断することができます。

まずは起床後、布団から起きる前に安静時の1分間の心拍数をはかります。

 日によって誤差があるので3日から1週間程度測定し、

その平均値を安静心拍数とするとより確かな指標となります。

 

 運動強度(1分心拍数)=「(220-年齢)×目標とする強度※」

※目標とする強度

・健康維持増進 0.5~0.6

・体重減少、筋力の維持増強 0.6~0.7

・筋力体力の増強 0.8~

 

運動時間は細切れでも大丈夫です。

 

運動は継続を最優先にしましょう!

 

安全、効果的、楽しく行う運動を生活に取り入れて継続しましょう!

 

 3.まとめ

 

今回はクエン酸を摂取することにより効率的にエネルギーを産生できることを学びました。

 

2021年3月29日(月)の獲得ポイントは

  • 今日の歩数目標は3334歩                                    1p
  • 体重を記録しよう                                        1p             
  • (クイズ) クエン酸をより豊富に含む果物は?                    2p 
  • (コラム)適切な運動時間・強度・頻度の目安は?        1p       

 合計 5ポイントでした。

 

 

 

無料版では抽選で外れることもありますが、有料版では抽選に外れはありません。

また有料版限定のミッションもありますし、毎日の計測を行っていると「ごほうびミッション」が届きます。

 

医師にチャットで健康相談をいつでもすることができます。

ちょっとした悩みを相談することができるので安心できるのではないでしょうか。

 

悩みを選択して出題されるミッションを達成することにより楽しみながら健康的な体になることができます。

 

健康管理やヘルスケアに関する知識も得られ健康的な生活を送れるようになり、ポイントもご褒美でもらえるのでとても嬉しくなるアプリだと思います。

 

もし興味がありましたらdヘルスケア登録してみてください。

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

このアプリを使用することによりどれだけ知識を手に入れ健康な生活を送れるか記録を残していきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

毎日の歩数・体重記録