ドコモ愛好家!ぶぶちゃんのブログ

携帯はドコモをメインで20年以上使っているぶぶちゃんが感じた事について書き綴ります

【dヘルスケア】2021年4月15日(木) 口に氷を含んで入浴するとデトックス効果が期待できる 機能性表示食品とは

こんにちは!ぶぶちゃんです!

 

dヘルスケアアプリ有料版を使用しています!

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

使用した感想や学んだことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 目次

  1. 本日のミッション
  2. ミッション詳細
  3. まとめ

 

1. 本日のミッション

本日のミッションは以下の3コでした。

 

  • 今日の歩数目標は3714歩                               1~15p
  • 体重を記録しよう                                  1~15p
  • (クイズ)  氷を口に含んで湯舟に浸かることは?             1~10p
  • (コラム) 機能性表示食品って何?正しく知ろう!                          1~5p 

私の場合は 

  1. 疲れ・だるさ
  2. 睡眠不足
  3. ダイエット メタボ

を選んでいます。

 2. ミッション詳細

○今日の歩数目標は3714歩

私の本日の歩数は13506歩でした。

仕事のあと散歩しました。

 

○ 体重を記録しよう

本日の体重は77.4kgでした。

 

 0.4kg太りました!

 

       

○(クイズ)氷を口に含んで湯舟に浸かることは? 

・汚れが良く落ちる

デトックス効果が期待できる

のどちらが正解でしょうかという問題でした。  

 

正解はデトックス効果が期待できるでした。

 

氷を口にふくんで入浴すると脳が「体があったまっていない」と錯覚し体温を上げようとします。

 


 

発汗により疲労物質の排出が促されるのと、その後の睡眠の質も高まり、あわせて疲れの軽減につながります。

 

○ (コラム) 機能性表示食品って何?正しく知ろう!        

 
機能性表示食品とは、「事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品」とされています。

機能性表示食品

・お茶

・ヨーグルト

・炭酸飲料

ノンアルコール飲料などの清涼飲料水

・チョコレートや飴、タブレットなどのお菓子

など

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

伊藤園 おーいお茶 濃い茶 機能性表示食品(1L*12本入)【お〜いお茶】
価格:2880円(税込、送料別) (2021/5/5時点)

楽天で購入

 

 

機能

・血圧

・血糖値

コレステロール

中性脂肪

・体脂肪

・睡眠

・腸内環境に関するものなど


特定保健用食品(トクホ):消費者庁長官の個別の許可を受ける必要がある

機能性表示食品:届け出でよい

 

2015年の制度開始以来、次々と製品が販売されている。


特定保健用食品:その製品を使った試験が必要

機能性表示食品:製品でなくても、関与成分に関する文献調査でもよい

 

現在販売中(2020年1月14日現在)の機能性表示食品の機能性の評価方法について、

・最終製品を用いたヒト試験により機能性を評価しているもの…129件
・最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで機能性を評価しているもの…1540件

 

 

機能性表示食品を取り入れる際の注意点
・利用する前にパッケージの情報をチェックしよう・
・過剰摂取には注意を
・基本は食事!まずは食事を見直そう

 

 3.まとめ

 

今回は口に氷を含んで入浴するとデトックス効果が期待できるという事を学びました。 

 

本日の獲得ポイントは

 

  • 日の歩数目標は3714歩                                   3p
  • 体重を記録しよう                                  10p
  • (クイズ)  氷を口に含んで湯舟に浸かることは?             2p
  • (コラム) 機能性表示食品って何?正しく知ろう!                          1p 

 16ポイント獲得しまし

 

無料版では抽選で外れることもありますが、有料版では抽選に外れはありません。

また有料版限定のミッションもありますし、毎日の計測を行っていると「ごほうびミッション」が届きます。

 

医師にチャットで健康相談をいつでもすることができます。

ちょっとした悩みを相談することができるので安心できるのではないでしょうか。

 

悩みを選択して出題されるミッションを達成することにより楽しみながら健康的な体になることができます。

 

健康管理やヘルスケアに関する知識も得られ健康的な生活を送れるようになり、ポイントもご褒美でもらえるのでとても嬉しくなるアプリだと思います。

 

もし興味がありましたらdヘルスケア登録してみてください。

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

このアプリを使用することによりどれだけ知識を手に入れ健康な生活を送れるか記録を残していきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

毎日の歩数・体重